NEWS
ホーム > お知らせ > コラム > SEO対策!
  • コラム

SEO対策!

SEOとはなんぞや・・・?

SEO対策会社さんの魔法にかかってます、メディコネのDIがお届けします。

先日、SEO対策の会社さんと打ち合わせをしました。

当然SEO対策についてです。

さっきからSEO、SEOてウルサかばい!!
SEOてなんね!?

ってな訳で、今回学んだSEOについてお届けします。

LTOなら知ってるんですけどね?
絶対こっちの方がわからなそうですね・・・
ギョウカイギャグデス・・・・スミマセン・・・

Search Engine Optimizationの略なんですね。
SEOは。

検索エンジン最適化ってことです。
それで検索順位を上げて皆さんの目に入りやすいようにしようという訳です。

検索順位って・・・なんの??

そんなもん、ググってください!!!

そうです、このググってくださいが検索なんですね。

言葉の通り、2025年現在の検索エンジンは、約8割がgoogle先生なんですね。
14%くらいがYahooなんですが、Yahooもgoogleのアルゴリズムとやらを使用しているらしく・・・

実に93%以上がgoogle検索な訳です。

要するに、今のSEOとは「googleの検索エンジンにひっかかりやすいように対策する」事なんです!!

独占禁止法とか働かないんですかね・・・?しらんけど。

最適化って?

結論から言うと、よくわかりませんw

上記した「アルゴリズム」というものがあるらしく、
短い期間で内容が変動していくらしいのですが、これにいい感じで対応させていくんだそうです。

キーワードだったり、HTMLの書き方だったり・・・

要因は様々あるみたいで、シンデレラフィットしてると検索上位で出てくるみたいです。

ちなみに・・・どんなワードで検索しても、なぜか必ず最上位2~3段くらいを占めているもの。
よく見てください。
小さく「PR」と書かれていると思います。

これは、お金を払って広告を出している方々のものですね。
SEOに関係なく最上位に表示されます。
マネーパワー恐るべし。

マネーパワーに影響がない部分で可能な限り上位に持ってくることが
SEOに求められる事らしいです。

具体的には・・・?

よく検索されるキーワードをHP内に組み込んだり取り入れたり・・・

コンテンツの順番だったりも重要らしいんです。

Googleのロボット先生がサイト内を自動で巡回しているらしく、
勝手に評価されてしまうんだとか。

この巡回ロボを倒せる要因に手を加えていくんです。

他のサイト内に自社のHPの事を書かれてたりしても評価があがるらしいですよ。

相互リンク大事。ゼッタイ。

あと、見やすいかそうじゃないか等もみられるみたいです。

さすがgoogle先生。

頭いいっすね・・・。

どうするSEO対策

優秀なgoogle先生の巡回ロボと仲良くするのは容易ではありませんね。

これは専門の人にお願いするしかない!

っとなる訳です。

当然簡単な事ではなく、即効性がある事でもありません。
だんだんと評価が上がっていきアクセスが増えていき・・・
という繰り返しらしいので。

「簡単な事ではない=費用がそれなりにかかる」訳ですね。

しかし!効果は抜群だ!!

皆さんの会社はどうされてますか?

ばっちりSEO対策されてますか??

皆さんの会社にgoogle先生巡回ロボの祝福あれ☆